So-net無料ブログ作成
検索選択
車イス(4輪歩行器) ブログトップ

2014-03-29 [車イス(4輪歩行器)]


 今日のぽんたさん、かなり乗りこなせています^^(ベランダの荒れ具合には目をつぶってください)
 昨日はぽんたを車椅子に乗せて食事の支度をしてる間にうんPされて踏まれてましたorz そんなわけで今日はベランダにカーペットが干されています(苦笑)
 今朝は4時から5時まで約1時間歩き回ってました。前輪が壁に当たるとガンガンと音がするのでプチプチ巻いて音の軽減を計ってみました。この時は外してますが肛門の辺りにビニール袋ぶら下げてうんPがそこに落ちるように、、、な〜んてことも実験中です^^

納車 [車イス(4輪歩行器)]

 ぽんたさんは元気です。火曜日、予定より早く車イスが送られてきました。早速お試ししたいところでしたが、昼間公園でくたびれるまで歩かせた為帰宅後は爆睡。その日はほとんど起きなかったので乗せることができませんでした(苦笑)。
 水曜日、昼前にようやく起きたので初乗せ、、、でもうまく動けません。試乗した測定車は2輪でしたし届いた4輪車イスは形状が全く違っていて勝手が違うようです。ベルトの位置などを少しずつ変えて試してみましたが、右回転が少しできたもののあれれ?って感じ(汗)
 それと衝突用に前にバンパーをつけてもらったのですが、狭い部屋ではこれがすぐに壁に当たってしまい動きが止まってしまいます(いつもは自分の体が当たって壁だとわかるのに、どこも当たってないので止まる理由がぽんたにはわからない)。バンパー自体は円になっていて弾力があるので力をかければ左右のどちらかに曲がることができるのですが、ぽんたにはそこまでの力がないのでただ止まってしまうだけ。
 ケガ防止の為につけたので迷いましたが、我が家の狭い空間では実用的ではないだろうと判断して取り外しました。これでだいぶコンパクトになりました。
 今日更に何度かベルトの位置を変えてみて、胸側についていたベルトを反対につけ背中側を押えるようにしたらうまく歩けました!
 これで慣れたら上手に徘徊できそうです^^

 今日は調整に忙しく写真を撮る余裕がありませんでした。なので昨日初乗せした時のバンパー付きの車イスを載せますね。この時はバンパーがちょうど顔の位置にあって危なかったのでこの後円の形を少し変えて顔から距離をとるようにしました。ま、結局取り外しちゃいましたけど^^;
DSC00254.JPG
DSC00253.JPG
車イス(4輪歩行器) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。