So-net無料ブログ作成
ぽんた自宅輸液 ブログトップ

点滴中 [ぽんた自宅輸液]

 ぽんたさん本日の自宅輸液の様子。爆睡中につき楽勝〜^^v 250cc入れた。
DSC01778.JPG

 けど、針抜いたらかなり出血した(ごめん)。一番下の赤いのが出血した針穴。上の2つのピンク色は大きめのイボ(脂肪腫)
DSC01781.JPG

 体中に無数のイボがあるぽんたさんだけど、中でも一番デカいのがこれ!2cm弱あるかな?少し前までグチュグチュだったけど今は落ち着いて綺麗なもんです(黒いのは中から出て来る液が固まったもの)
DSC01775.JPG

 ついでにもう1つ。脂肪腫ではないデキモノ。皮膚表面ではなく中にゴリゴリの塊(1cm以上ある)。これだけが他のイボと違い中から出て来る液も様子が違う。今はハサミで切り落としたばかりで付いてないがバリバリで飴が固まったような板状の瘡蓋ができる。
DSC01769.JPG

 以上、ぽんたさんの点滴の様子と皮膚のデキモノの紹介でした^^;

2014-02-20 [ぽんた自宅輸液]

 ぽんたさんは元気ですよ^^昨日の記事ではご心配をおかけしちゃって、、、。血尿も落ち着きましたし眼振が多少あっても食事が摂れてますからご安心を(今回はそれほど酷くないのでちょっとぐずるくらいなもんです)。

 膀胱炎ってことで水分摂取を増やすため毎日点滴しています。日に150cc。パパの帰宅を待ってするので一昨日は2時頃、昨日は0時過ぎになっちゃいました。一昨日なんか体持ち上げても服を半分脱がせても全然覚醒しなくて点滴中もずっと眠ったまま^^;昨日は体を起こしたらさすがに少しは目が覚めたようでしたが、寝ぼけた状態のまま点滴終了〜&入眠〜(笑)ま、抵抗がないので楽でいいですが。

 今朝はスケート見てる間に1回トイレに起きておしっこしたらすぐにまたスーっと寝て、スケート終わってゆかちんが寝ようとしてた4時半ちょうど起き出して(なんだよ〜)うんP〜&徘徊&ぐずり&おやつ、そしてまたおしっこ〜のフルコース。結局6時まで起きてた、、、さてと昼寝昼寝〜。
 

極太で、、、 [ぽんた自宅輸液]

 昨日は夜の11時過ぎにぽんたの輸液。パパの帰宅を待ってするのでいつも深夜になってしまいます。
たまたまトイレ散歩に行ってきたばかりのタイミングで(おまけにバディにばったり会って吠えられたので)ぽんたはハイテンション気味でした。
「ぽんた〜抱っこするよ〜おいで〜」とにじり寄るパパ、輸液なんかされてたまるか!なぽんたさん、深夜の追いかけっこが始まりました、、、orz
 目が見えづらくなってからテーブルの下に入ることがなくなってました。おそらく椅子の足をよけて出ることが難しくなったからだろうと思っていましたが、やっぱりそうだったみたいです。興奮して逃げ回ってテーブルの下に入ったはいいけれど、、、出ようとする時にあちこちぶつかって、、、もう〜危ないったら〜!!落ち着いて〜!
 ま、どんなに抵抗しても無駄。たっぷり250cc入れときましたよ。

 輸液に使っている針は結構太いです(18Gという規格で外径が 1.2mm/内径 0.94mm)だから刺す時にかなりの抵抗(皮膚の)があります。文字通り「ぶすっ」っていいます(汗)ぽんたも痛みがあるので体を引いたりして反応するし、正直刺す私も結構つらいものがある(一時はそれが嫌で自宅輸液を通院に変えたくらい)。
 ワクチンやホモトキの注射は細い針なのでぽんたも全く反応しません、でもあれはほんの数ccだから細い針でもいいわけで、250ccを短時間で入れるとなればそれ相応の太さが必要。もう一つ細い規格の針にして時間をかけるか?、、、考えましたが今のところはまだ皮膚が耐えられているのでこのままの方がいいだろうって。痛いけど頑張ってね、ぽんたさん。

 昨夜たっぷり水分入れられちゃったぽんたさん、今朝9時頃起きてきたな〜と思ったら黙って奥の部屋の方へ行ったので「雨だし部屋のトイレで済ませたかしら?」と余裕ぶっこいてたら、なんと!廊下に世界地図が描かれていました〜(苦笑)
 廊下でおしっこしちゃうなんてことは初めてで、ちょっぴり驚きましたけど、ま〜別にいいんです。間に合わなかったんでしょう。洗った廊下敷きが乾くまでの間、なんか敷いとかないと滑って歩けないかしらね???
120606_114913.jpg120606_113646.jpg

今日はスムーズに [ぽんた自宅輸液]

7/26 輸液(200cc)

 今朝は2回目の自宅輸液をしました。ダイニングテーブルに新聞紙敷いてぽんたをのせ、パパが保定。ママが点滴を背中にぶすっと。今日は上手くできて出血も針穴にほんのちょっとだけ。輸液の漏れもありませんでした!(昼間具合が悪くなることもなかった)

 昨日ネットで購入した馬肉が届いて、昨日からまた「馬肉」が主食になっちゃってるぽんたさん。前回買った馬肉は1パックの量が多過ぎて解凍後鮮度のいいうちに使い切れなかったので、今回は小分け冷凍されている商品を注文しました。
 トッピングにちょうどいいくらいの量(少量)です。ドライフードを食べずに肉だけ拾い食いして「お腹が膨れないわ〜」と文句タラタラな犬が一匹・・・ごらぁ!
nice!(3)  コメント(4) 

結構血が出た(汗) [ぽんた自宅輸液]

7/19 輸液220ccくらい

 今朝初めて自宅で輸液をしました。台風の影響で今日は断続的に土砂降りだったので通院しなくて済むのは本当に助かるな〜と痛感。練習通りパパに保定してもらいゆかちんが行いました。

 ぽんたさん大人しく点滴させてくれました。お利口さん!
 でも点滴し終わって針を抜いた穴から輸液漏れまくり(大汗)おまけにどこか血管を傷つけたらしく血混じりで・・・。ぽんたも痛かったのか終わってすぐは「じーーーーっ」と数分固まってました。ごめんよ〜〜〜〜(涙)

 でも昼間に具合が悪くなることはなくいつも通り爆睡(いや、いつも以上にか)。画像はテーブル下で爆睡中のぽんたを隣の部屋からズームで撮ったもの。顏こわ〜い
pon20.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
ぽんた自宅輸液 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。