So-net無料ブログ作成
ぽんたの食事 ブログトップ
前の10件 | -

2014-05-15 [ぽんたの食事]

 ご心配をおかけしています。ぽんたさん昨日、今朝とご飯を上手に食べられました!
 姿勢をおすわりに変えて、食事も今までのフードを細かくしてふやかしトッピングのお肉も小さく小さく切って、食事中お水をシリンジでちょこちょこ口に入れながら食べさせました。問題なく飲み込めました!今の段階はこれでうまく食べさせることができそうです^^
 お友達の皆さんからメールやコメントを頂き、本当に感謝ですm__m ぽんたのことを親身に考えてくださって、、、ありがとう。皆さんに支えられてぽんたさん、まだ頑張れそうです!^^
DSC00903.JPG

 満腹で眠るぽんたさん

2014-05-14 [ぽんたの食事]

 ぽんたさんは昨日の夜の食事、そして今朝のおやつ、2回吐いちゃいました[バッド(下向き矢印)]朝の時と同じように食事の途中で呼吸がおかしくなり、やはりフードが食道に詰まってしまったようでした[ふらふら]。うまく吐き出せたので良かったですが恐ろしい〜〜〜[がく~(落胆した顔)]。おやつボーロもちゃんと嚙んで食べましたが水を飲んでなかったので水気が足りなくて食道を通過できなかったのではないかと思います。

 まずはなんとか水を飲ませる工夫が必要のようです。皿から飲むことも日に1回くらいはありますがその場合でも吐き戻してしまうのでほぼ飲めていないのです。シリンジでうまく入れられるように練習しないと。
 それから食事の姿勢を変更しなくてはならないかと。最近は自分でおすわりしていられないので車イスに乗せた状態で食事をさせていましたが、どうやらこの方法ではもう嚥下できないようです。座って食べさせるように姿勢補助に役立つものを物色中。
 それとドライフードももう無理なのかもしれませんね。ふやかしたり、ウェットフードに変更したり、場合によっては流動食の用意も必要かもしれません。

  昨日はちょっとショックを受けてしまいましたが、ぽんたの状態がまたここで変わってきたということなので、しっかり考えて対処したいと思います。食欲がないわけではないのでなんとかうまく摂取できる方法をとって栄養失調にならないように、これ以上痩せてしまわないように。良いお知恵がありましたらアドバイスお願いします!
(腎臓の悪化による嘔吐ではないと思うのですが、、、もしそうだとしても病院でできることはもうないのでそちらにパワーをかけるのではなく、日々の生活の工夫でQOLを上げたいと思っています)

2014-05-12 [ぽんたの食事]

13.png

 今日は消防点検の日。昨日から部屋の片付けに追われたゆかちんです[ふらふら]ぽんたさんは今回は全く気がつかず?車椅子で徘徊中でしたが何の反応もありませんでした。

 昨夜1時半過ぎにウェットフードを少量食べ、2時過ぎに固形のうんPがようやく出ました。今朝もウェットフードを少量食べました。が、昼には「こんなもん食えるか!」と言い出しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]ですよね〜〜いつもは同じ食事を連続で食べることがない犬ですからね、、、。
 うンpも固形になったのでいつものドライ少量に茹で鶏をトッピングしてやったらものすごい勢いで食べました。かなりお腹が空いていたようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]お腹が消化してくれるかな??
14.png

義妹がまた新しい服を買ってくれました!今回は赤のブリブリ[ブティック]似合ってるかしらん?[揺れるハート]

2014-03-03 [ぽんたの食事]

 3月3日、ひな祭りですね^^うちのぽんたさんも女の子(ばあちゃん)だから何か美味しいものでも用意しましょうかね〜
 ぽんたさんはちょっと調子が狂っています。なんなのかな〜よくわかりません。一昨日あたりから食欲が少〜し落ちてきて夜には鳴き&徘徊が酷くなってまともに寝られなかった。
 昨日もフードはほとんど口にしなかったし点滴の時には暴れて(今までにないくらいの暴れ方)結局途中で断念。やっぱり深夜になって鳴き出して(この時は眼振が認められた)また寝れないかと思ったけど1時間くらいで収まり朝まで寝てくれました。今朝も食事は1/3くらいで終了。う〜〜ん、どうしたもんか。
 今日は病院で点滴(注射薬入り)をもらってくるのでついでに食欲増進の薬も入れてもらおうと思っています。ついでにぽんたの好物ケンタッキーでも買ってこよう^^
 お友達の皆さん、こんな記事書くと心配かけちゃうと思うのですが、大丈夫ですからね。記録の意味もあるのであえてのアップです。
140303_124519.jpg

2014-01-16 [ぽんたの食事]

 ぽんたさんは元気です。今朝は夢の中の音と現実のぽんたの鳴き声が一緒くたになっていて、鳴き声だと気がついて慌てて飛び起きて走った!そんな朝でした〜。でもおしっこも間に合ったし、うんPもすぐに出てお利口さんでした^^

 少し前にある老犬ブログで紹介されていた「すやすやボーロ」という商品を買ってみました。その老犬ブログでは夜寝ない子に与えたら効果があったと書かれており興味がわいたので。
 ぽんたさんは夜中〜未明に起きてたりしますけど、基本的には用が済んだら寝るので1時間〜1時間半くらいつき合えばいいだけで、飼い主今はそれほど困ってはいません。が、ボーロ食べてずっと眠ってくれるならこんな簡単なことはないわけで(笑)お試しお試し。
 ボーロは子犬時代によくおやつで与えていましたが、成犬になってからは全く口にしなくなりました(?)今は小麦に軽いアレルギーがあるのですが、この商品は馬鈴薯澱粉と麦芽糖などが原料でそんなぽんたにも大丈夫。あとは食べてくれるかどうか!

 ダメもとで一粒やってみると口に咥えている間に半分くらい溶けてしまったようでした(めちゃくちゃ溶けがいい)。そして味が気に入ったみたいで残りもパクパク^^v バニラのような甘い匂いがするの〜
 体重での給与量の目安は日に20粒くらいのようですが、今は8粒くらいで様子を見ています(そのブログで効きすぎたという記述があった為)。たまたまの偶然か、ここのところよく寝てくれている、、、ような。気のせいかしら(笑)
 でもぽんたが気に入って食べてくれてるので「おやつの種類が1つ増えた」って考えても嬉しいです。寝て欲しい日には少し多めに与えてみようかな〜
CIMG7794.JPG

2013-12-21 [ぽんたの食事]

 ぽんたさんは元気です。あ、でも昨日はうんP出なかったな、、、今日は出るはず。
 ここのところぽんたさんは食欲旺盛です。毎日2食〜3食食べてます^^昨日は確か、朝早くに鶏肉の缶詰を食べて、昼過ぎに豚肉を焼いたのとフードを食べて(1/3残す)夜にジャーキーと昼に残したフードと肉を食べて、、、もういいだろうと思っていたのに23時頃「腹が減った〜!」と大騒ぎ(笑)
 ママはこたつでごろ寝しながら徘徊中のぽんたさんを見てたのですがママの顔の側にやって来て、口に顔をくっつけて「肉食ったろ〜!この肉よこせ!」と脅し始めました(爆)
 仕方ないので夕飯のシチューの鶏肉を洗ってほぐしてフードにかけてやったらぺろっと完食。食べた肉の量はママより多かったぞ!

 今朝はヒャ〜ンという鳴き声で6時に起こされました。おしっこがオムツから漏れてお布団が汚れているのを知らせてくれたみたいです。お利口さん^^

 今日は珍しくゆかちんお出かけです。パパがぽんたを見てくれるので安心していってきま〜す!

大丈夫です^^v [ぽんたの食事]

CIMG6992.JPG

 おはようございます。ぽんたさん復活してくれました!ご心配をおかけしました。
 昨日は今までになく弱々しく、このまま弱ってしまうのかしら?とかなり心配しました。が、夜9時過ぎ遅い晩ご飯を飼い主が食べていたら突然寝床でムクっと起き上がったので、ちょうどゆかちんが食べていたシチューの鶏肉を噛み砕いて顔の前に持っていってみたら、、、パクっと食べたんです。寝起きにいきなり肉食うんかい?![わーい(嬉しい顔)]
 で、お腹の方も心配でしたが栄養失調(エネルギー不足)状態であるのは明らかだったので「食べるならやったほうがいい」という判断で鶏肉を食べさせました。煮込んだ肉だったのでホロホロ状態でしたが更に噛み砕いてそのまま飲み込めるようにして与えました。結構食べてくれたと思います。その後水も自力で飲んで寝ました。

 今朝8時前、ぽんたが目を覚ましたのでベランダでおしっこさせてオムツを替えて、水入れの側に連れて行ったら数歩歩いて自分で水が飲めました。この様子なら何か食べれるかも?とデビフの缶詰(トッピング用の鶏肉と牛肉のスープ煮)を出したら、食べてくれました!!!これで一安心。
 画像は今朝食後のぽんたさん。ちゃんと立ててますし、歩いて行って顔拭きできるくらい元気になりました。ご心配おかけしましたm--m

始めは米粒大から [ぽんたの食事]

 今日は昨日撮影したお食事開始時のぽんたさんをご紹介。
 ゆかちんは肉のお皿を膝に乗せ、右手でぽんたに食べさせながら、左手でデジカメのシャッターを押したのでブレ気味です。この4枚で撮影を断念しました〜。食事させる方が優先順位が高いからね^^
CIMG4980.JPG

「はい、あ〜〜〜んして!」食事はトッピングのかけら(肉を米粒大に切ったもの)を口に入れてやることから始まります。
CIMG4981.JPG

 これは噛んでるところですが、いつもはゆかちんが口に入れてはぽんたが床に吐き出す、、、を数〜十数回繰り返して、そのうちようやく1欠片を飲み込むことができたらお食事スタート^^
CIMG4982.JPG

 だんだんに大きめの欠片を渡して、それをきちんと噛んで飲み込んで「次ちょうだいな!」って体勢になったら、トッピングをドライフードの上に載せて皿ごと口の前に差し出します。
CIMG4983.JPG

 初めはいやがる感じですぐには食いつきませんが、もう口はお肉モードなので誘惑に勝てずお皿に口をつけます^^ 
 後はお皿の中身が入っている方が常に右側にくるようにクルクル回しながら本人の気が済むところまで食べさせます(ぽんたは右側に頭を傾げて食べるので左にフードが残ります)。一粒も残さず、、、ってことはないので、だいたい食べればOK。綺麗に食べたな〜って時でも5〜6粒は残してますね。中国犬のたしなみってところでしょうか(笑。中国ではごちそうになる時には必ず少し残すのが礼儀。全部食べるのは「料理が足りなかった」ということになるのだとか)
 

最近のぽんたさん [ぽんたの食事]

 12月に入り寒さも厳しくなりましたね。ぽんたさんはなんとか元気です。ここ数日ちょっと反応が悪い感じで、、、昨日は特に様子が変だったので心配しましたが、ま〜歳だしこんな日もある?(笑)

 「目も耳もほぼ利かない」とブログでも言ってきましたが、いよいよまっ暗闇と無音の世界に突入かも、、、。ぽんたに声をかけても気づいてもらえないので体を触って知らせるしか方法がないのですが、もともと触られるのが大嫌いなぽんたさん、驚いてビクッと大きく反応するので確実に心臓に悪そうです(苦笑)。
 それと下半身の神経がものすごく鈍っていて、後ろ足やお尻近くを触っても触られていることになかなか気がつきません(カイロに連れて行きたいのですが都合が付かず、、、)

 食事は日に1食食べれればいい方。ドライフードは今は全く受け付けないモード。テッパンの食品が「わかめ」と「しらたき」って、、、ダイエット中かっ!!!
 ローカロリーにもほどがあるこの2点は与えれば確実に食べてくれますが、肉類は受付ない日も多く、、、どうにも困った時には「わかめのみそ汁かけご飯!」にしています。とりあえずコメ食ってれば大丈夫〜。塩分?気にしてらんね〜(笑)

 昨日、今日は早朝3時〜4時に徘徊(ってか、たぶん空腹で目が覚めた?!)パパが起きてトイレに連れて出たりおやつやったりして対応してくれました(ゆかちんは爆睡中)
 今朝は久しぶりにスクランブルエッグとハムも食べました。夜はすきやきの牛肉も食べたので少し食欲が戻ったようでまずは一安心です。

今日のご飯はなんですか? [ぽんたの食事]

 「ぽんた〜、ご飯だってよ〜!」
 パパに呼ばれて食器の前までやってきました、ぽんたさん。「ん?」
CIMG4460.JPG


 「ハムエッグか、、、ママ〜、別のもんにして〜!(にこっ)」
CIMG4462.JPG

 笑顔と食事をその場に残し寝室へと去っていくぽんたさんでした。
 この後結局鶏の手羽中焼きをおいしくお召し上がりになられましたとさ(苦笑)。ちなみに夕飯は牛ヒレ肉!(飼い主はカマス、、、)
前の10件 | - ぽんたの食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。