So-net無料ブログ作成
検索選択
ぽんたの通院記録 ブログトップ
前の10件 | -

2014-09-13 [ぽんたの通院記録]

 ぽんたさんは良好です^^
 今日は通院日。午前中診療にと11時45分頃駆け込みましたが、待合室いっぱい(行きの車の中でまたしてもうんP)。かなり待たされました。待ってる間中、「降ろせ〜!」「病院は嫌なんじゃぼけ〜!」と(?)さんざんわめくぽんたさん。老犬特有の甲高い声で「ぎゃ〜〜ん、ぎゃん!!!」orz、、、、皆さんご迷惑をおかけしました。いくつかと尋ねられ18だと答えると皆さん目を丸くしてました。あまり出会わないよね18歳の犬には。

 気になる体重は4.9kg。今週はお腹の調子も良かったしいい感じでした。夜はよく起きてるけどね〜orz(ママ死にそう)

2014-08-23 [ぽんたの通院記録]

 今日は通院日。ぽんたさん、昨日からうンpが出ていなくてやきもきしながら出かけましたが、車の中で大量排出〜〜〜orz
 病院の駐車場でオムツ替えようとしたら、、、あまりの惨状に家に戻ることを余儀なくされました。
 お尻洗って出直しましたよ〜。本日の体重は4.9kg。うんP出す前なら5kgあったかも(意味ないか?笑)
DSC01933.JPG

 ママが作ったミニ枕で眠るぽんたさん^^

2014-08-02 [ぽんたの通院記録]

 ぽんたさん、昨夜も酷い嘔吐をしてしまいました。夕方カロリーエース缶(流動食)を1缶、高消化性ウェットをほんの10g程度口にして、それから3〜4時間後ちょこっと水を飲んだのをきっかけに嘔吐が始まり3回、飲んだ分は全部出ちゃった感じ。さすがにグッタリしちゃってやばいかな〜って。
 深夜1時に点滴250cc入れて、おしっこは3時過ぎに1回、朝までよく眠ってました。今日は病院には行かない予定でホモトキ入りの点滴もらってきてましたが具合が悪くなっちゃ仕方ない。朝一番で病院へ。
 腎臓の悪化による嘔吐ならもうしょうがないしね〜って思ってましたが、歯茎の色を見て貧血が起こってるかもしれないってことで、その部分の治療ができるかも?ということでとりあえず血液検査をすることに。結果、腎臓の悪化じゃなかった〜(笑)BUN 61 CRE2.1 前回よりむしろ数値が良かったし。貧血もまだ大丈夫でした。

 嘔吐止めの注射して胃腸薬もらってきました。途中診察台でうんPしちゃって、オムツ替えて診察してたらまたすぐうんP。少し軟便だったのでお尻が大変なことになりトリマーさんにお尻周りの毛をカットしてもらうというおまけ付き。ぽんたは盛大に泣き叫んで抵抗してた模様。

 帰宅後よく眠って昼過ぎに起きてようやく1食食べました!今日の体重は5kgを切ってしまっていたので嘔吐が治まって少しでも栄養が摂取できるといいな。

2014-07-26 [ぽんたの通院記録]

 ぽんたへの投票、ありがとうございます〜^^
 ぽんたさんは元気です。今日は通院日でしたがパパが留守なので義妹が車を出してくれました(感謝!)。本日の体重は5.4kg。朝に250ccの輸液をしたので実際の体重は5.15kgってところですね。おかげさまで今のところ体調は安定しています。今日は食事はまだですが食欲もまずまず。この調子で暑い今夏も乗り切って欲しいものです。
 今日の寝姿(お腹に手ぬぐい掛けてます)。代わり映えしませんが飼い主的には萌え〜。毎日見てても可愛い寝顔^^
1.png

DSC01704.JPG

2014-07-18 [ぽんたの通院記録]

DSC01612.JPG

 ぽんたさん、お腹が落ち着き元気になったと思ったら今朝早くから血尿です[バッド(下向き矢印)]昨日の夜からなんか頻尿気味だな〜って思ってはいましたけど、3時過ぎからは1時間と置かずに「おしっこ〜!」。朝には血尿になっちゃった。
 4時半に食事とうんPしました。5時半に一人で点滴入れてたら失敗して途中から漏れちゃったので朝パパが出かける前に再トライ。200cc入れてから病院に行ったのに体重は5.35kg、、、また減っちゃったね。

 帰りのタクシーではギャン鳴きが止まらなくなってしまったけど「すみません、痴呆が入ってて鳴いてしまうのです」と謝ったら、「大丈夫ですよ〜しからないでそのままにさせてあげてください」って言ってくれた。煩くしてごめんなさい、優しい言葉をありがとう運転手さん[ハートたち(複数ハート)]
 抗生剤の注射を打ったのでたぶんすぐに血尿は止まると思います。まずはぽんたも私も寝不足なので眠って体力の回復に務めます[眠い(睡眠)]

2014-06-21 [ぽんたの通院記録]

 今朝は朝イチで病院へ。ここ数日食後に食べたものを吐いてしまう、もしくは数時間後にぐずり出し抱っこしてると大きなゲップが出て大人しくなる、、、というようなことが続いていました。

 昨夜は夕飯に食べたものを30分後くらい(1時間後だったかも?)に全部吐いてしまいました(ぐずってたので抱っこで部屋移動中でママ&部屋にゲロまき散らしorz)。
 深夜0時頃ぐずりが始まり抱っこでトントンしながらソファでうたた寝。1時にパパが帰宅。食事させて2時前に就寝しましたがぽんたが3時半に鳴き出す。トイレに連れて出たもののその後もグズグズで抱っこして撫でてたら大きなゲップが出ました。それで静かになったので「あ〜ガスが溜まって苦しかったのね」と。
 次は4時45分過ぎに起き出しトイレして5時頃に食事(鶏肉トッピングでフード完食)。ガスのことがあるので食後立て抱きでしばらく様子を見た方がいいと思い5時半過ぎまで抱っこ。
 で、今朝7時ちょっと前。トイレ連れて行ってもしない、お水も飲まない、またガスか?と抱っこしてトントンしてたけど出る気配もないし〜ってちょこっと床に降ろしたらブシャ〜!と茶色っぽい液体を吐き出しました。やっぱ変だな、、、。

 今日はパパが出勤日でいつも通りに出かけてしまったのでタクシー呼んで朝イチで病院へ。症状を話していろんな可能性を確認する為の検査をすることに(ただの老齢性の嚥下障害って可能性もあるけど他をつぶしておこうと)。内蔵からの嘔吐かどうかの血液検査(最近は血液検査もやってなかったので全項目)をお願いし、食道拡張の可能性を見るためのレントゲンも撮ってみることに。

 30分結果が出るのを待って、、、。内蔵、大丈夫っぽい。まだまだ生きられそう、、、マジか^^;
レントゲンで確認できるほどの食道の拡張は認められない(確実に調べるにはバリウム検査だがそこまでは体の負担を考えてしないことに)ってことで、胃や腸への動きを助けるお薬を1週間分処方してもらって様子見。お会計、、、3万超え〜〜〜〜(滝汗)犬貧乏だよ〜。
 腎臓の数値はBUN93、CRE2.7。以前より少し上がっているもののそれほど気になる数値でもなく、、、今日は白血球が低くなってたので後日また検査するかもしれません。

 ま〜、何か重大なことが見つからなくて良かった&ゲップとゲロが早く止まるといいな。ママは連日の寝不足でぽんたより早死にしそうです、、、。
DSC01357.JPG

DSC01361.JPG

2014-06-01 [ぽんたの通院記録]

    下歯出しすぎなぽんたさん[わーい(嬉しい顔)]
DSC01019.JPG

 今日は通院日。体重は5.5kgでした。下痢は治まっていますが体重は戻りませんね。
 昨日、今日とすでに猛暑[晴れ]、、、ぽんたがは〜は〜言って可哀想なのでエアコン入れましたよ^^

 ぽんたはここのところ足がまた格段に弱ってきました[バッド(下向き矢印)]車イスに乗せても前足が開いてしまいうまく動けないことも、、、。床置きではおすわりの姿勢を保持できないので潰れてしまいます。常に支えが必要な状態になってきました。
 車イスを買っておいて本当に良かった!これがなかったらもう寝たきりにさせてたかも?あると無いとでは全然暮らしぶりが変わっていたと思います。(動きたい!歩きたい!と鳴かれることも無いのでその点でも飼い主は助かりますよ)最近は「これがあって良かったわ〜」と毎日のように思うので、足の弱った老犬に是非お勧めしたいアイテムです!

下痢が止まらない [ぽんたの通院記録]

 ぽんたさんは下痢です[バッド(下向き矢印)]一昨日の夜っていうか昨日9日の明け方2時半から起き出してグズグズしながら徘徊してたんですわ。ゆかちん見てるつもりがその体勢のまま眠っちゃってて車イスが壁にガンガン当たる音で「はっ!」と目が覚めたらすでに4時[たらーっ(汗)]3時過ぎまでは起きてたから、、、1時間経ってるじゃん![どんっ(衝撃)]
 で見たら、車イスにつけた排泄物回収袋におしっこ&下痢うんPがしてありました。昼食事させたのがうまく消化されなかったのだな[バッド(下向き矢印)]
 昨日は昼ビオフェルミンを飲ませて、食欲があるようだったので高消化性のウェットフードを半分位(50gくらい)食べさせました。水を全く飲まないので点滴250cc入れました。

 そしたら夜からまた激しい下痢に、、、[もうやだ~(悲しい顔)]。今朝も確認したら寝たままプールで排泄してました(昨夜は鳴いて知らせることがなくいずれもプールで寝たまま排泄)

 ちょっと下痢の様子が酷いので午前中に病院へ行ってきました。体重は5.45kg。だいぶ減ってしまっています[バッド(下向き矢印)]。抗生剤と整腸の注射をして下痢止めの薬、点滴とフードをもらってきました。
 お腹がなかなか安定しません。弱る時には一気にくるので心配です。薬が効いて下痢が止まるといいのですが、、、。
DSC00788.JPG

2014-02-19 [ぽんたの通院記録]

 ぽんたさんは、、、昨日から血尿です[バッド(下向き矢印)]昨日は朝3時半くらいに起こされてトイレに連れてってオムツとってみたら、、、あら?赤いじゃん![がく~(落胆した顔)]前日やけにおしっこポーズ取ってて頻尿か?って感じがあったのでやっぱりね〜。
 おやつ食べさせて以前膀胱炎の時にもらった抗生剤を飲ませましたが(朝4時過ぎ)、注射をしてもらった方が安心なので午前中に病院へ。往復タクシー&注射で8000円飛んでった〜〜〜(涙)この金食い犬めっ!
 今朝は血尿は落ち着きました。が、さっきなんだかいつまでもヒンヒン鳴いてるなと思って見てみたらまたしても眼振。寝れば楽になるから寝てちょ〜だいな。画像は携帯から。
140219_130230.jpg

朝から病院へ [ぽんたの通院記録]

 昨日の夜7時過ぎにどうにもお腹がすいた〜と鳴くのでおもゆに茹でた鶏肉をほんの少し加え与えました(この日の1食目)。今朝8時半過ぎ、やっぱり下痢に(夜中3時にパパが少しのビチうんを絞り出してくれたらしいが)。これはやっぱり様子を見てる場合じゃないかも?ってことで朝一でタクシー呼んで病院へ行ってきました。
 下痢うんPが付いたシートを持参、検査もしてもらいました。悪玉菌が増えてるってさ。とりあえず腎臓注射に整腸の薬を混ぜて一緒にしてもらって、点滴入れて、下痢止めと高消化性の缶詰もらってきました。抗生剤の薬も用意されてましたが錠剤の大きさに「これは無理!」ってことで諦めました(先生に今日の分を飲ませてもらおうとしたけどぽんたの猛烈な抵抗にあい撃沈(爆)苦い薬だというし家では飲ませられそうになかったのでもらうの止めました)

 帰宅後疲れ切ってすぐに寝てしまったぽんたさんでしたが、今さっき目を覚ましてプールでゴソゴソ、またしても下痢うんPだ〜。でも出したらけろっとしてお腹空いた〜!と言いますの(笑)下痢止め飲ませるチャンスなのでシュークリームに入れこんで与えたらペロっと飲み込んだ。ついでにビオフェルミンも投与。それからもらってきた缶詰を1/4弱やったらこれも完食。もっとよこせ!って感じですがたった今も下痢したとこだしやめときます。
 プールインしたけど本人が歩くって言うのでプールから出してやったら床に落ちてた(2日前に与えた)ジャーキーチップスを見つけて拾い食い(爆)バリバリ言わせながらあっという間に完食してました。元気あるじゃん!(笑)

 食事も済んだので今また寝ましたよ。薬が効いて下痢が早く止まりますように。
140206_120122.jpg

前の10件 | - ぽんたの通院記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。