So-net無料ブログ作成
検索選択

2014-06-30 [ぽんた色々]

DSC01448.JPG

 ぽんたさんはちょっとお腹ゆるめですが大丈夫、元気です。昨日は通院日でした。体重が5.3kgとまた減ってしまっていました[バッド(下向き矢印)]

 段々軽くなっている体重ですが抱っこしてて「軽い!」と感じることはあまりありません。むしろ重たい。体に力が入ってないダラリとしたぽんたを抱いているからですね。重心がとれてない長い体は実際より重たく感じられます(寝た子が重いのと同じですね)。

 ↓は友人にもらったクールマット。お気に入りのアロハ柄ムームーと同じブランドでした!^^
DSC01363.JPG

2014-06-28

 毎日雨、、、梅雨本番ってことですかね。ぽんたさんは元気ですよ〜。
 数年前に鹿児島から株分けしてもらった紫陽花が綺麗に咲きました。一枝切ってグラスに挿してぽんたさんも記念撮影、、、逆光(汗)ってか、これ偽ぽんたさんですが^^;
DSC01431.jpg

 本物のぽんたさんは昨夜は起きずに朝までよく寝て、今朝は早めに食事を済ませました。お利口さん!
DSC01445.JPG

 今朝福岡に住む昔の同僚から数年ぶりにメールが入ってました。今日入ってたチラシに載ってたモデルさんが、彼女の記憶の中の二十数年前の私に激似でメールせずにはいられなかった!と(笑)
え?誰に似てるって??面影すら無いし〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]記憶は美化されるってことか?!(爆)

2014-06-27 [ぽんた色々]

 ぽんたさんは元気です(食欲もあるしゲロも今のところ落ち着いています。うんPは柔め)。更新がないと心配かけちゃうかなと思いつつ、ゆかちんパワー不足につきおさぼり^^;
 下の画像は25日のものです。車イスにも様子みながら乗せています。以前ほど上手には乗れなくなってしまいましたが(力の掛け方がうまくないようでバックしてしまう)、ま〜動いてるだけ上等ってことで!^^
DSC01401.png

DSC01399.png

2014-06-23 [ぽんた色々]

 ぽんたさんは、、、今日の昼過ぎまではどうなることかと思いましたが、復活の兆し^^

土曜日
 病院から戻ってからひたすら寝続け、覚醒したのが深夜1時頃^^;ぎゃんぎゃんと大きな声で泣き叫びパパがトイレの世話をしてくれたが収まらず。食事をさせて外の風に当たって少ししたらようやく落ち着いた(2時半)。でもそこから1時間置きに起き出しグズグズ。結局朝の7時過ぎまで続く。

日曜日
 朝寝てから(↑)夜まで飲まず食わずで寝続ける。夜(9時頃だったかな)何をしてもグズグズいうので車イスに乗せたら高速回転。しばらく回っていたけど壁に当たって止まったらうんPをし始めた!^^;柔らかい下痢一歩手前くらいのうんP。次に覚醒したのは深夜1時過ぎ。ぎゃんぎゃん鳴き^^;また軟便を2回する。とりあえず点滴250cc入れとく。食事は用意したが拒否。確か、、、3時半頃にも起こされたけど抱っこしたり車イス乗せたりしてたら寝た。その次は何時だっけな〜〜〜?(笑)

今日
 朝9時過ぎにプールの中で大量の下痢便をする。あわせておしっこもしてたのでプール大惨事(当ててたトイレシーツがよれてめくれてた)。体を洗ってやって床に降ろしたらそのまま寝てしまった。昼2時前までその状態で寝たまま。
 突然お顔を上げたのでトイレに連れて出る。まだ覚醒って感じでもないが薬を飲ませたいのでとりあえずスタミノン(チューブ栄養剤)を与えてみる。初めは口を開けなかったが唇につけたらようやく舐め出した。口が動いたうちに薬を仕込んだシュークリームを食べさせる(下痢止めと整腸剤)。また寝る。
 夕方起きたのでカロリーエース(流動食缶)を1缶与えると全部飲んだ(昨日は何も口にしてないのでとりあえずこれでカロリー補充)。夜、病院でもらってあった高消化性のウェットフード半分。ちゃんと食べました!

 食欲も出てきたので一時の具合の悪さからは脱したのだと思います。よく寝ていますがきっと体が睡眠を欲しているのでしょう。まずは一旦大丈夫ですよ〜のご報告^^
 食後のゲップを出すために抱っこ中。スマイルが見られましたよ!
3.png

2014-06-21 [ぽんたの通院記録]

 今朝は朝イチで病院へ。ここ数日食後に食べたものを吐いてしまう、もしくは数時間後にぐずり出し抱っこしてると大きなゲップが出て大人しくなる、、、というようなことが続いていました。

 昨夜は夕飯に食べたものを30分後くらい(1時間後だったかも?)に全部吐いてしまいました(ぐずってたので抱っこで部屋移動中でママ&部屋にゲロまき散らしorz)。
 深夜0時頃ぐずりが始まり抱っこでトントンしながらソファでうたた寝。1時にパパが帰宅。食事させて2時前に就寝しましたがぽんたが3時半に鳴き出す。トイレに連れて出たもののその後もグズグズで抱っこして撫でてたら大きなゲップが出ました。それで静かになったので「あ〜ガスが溜まって苦しかったのね」と。
 次は4時45分過ぎに起き出しトイレして5時頃に食事(鶏肉トッピングでフード完食)。ガスのことがあるので食後立て抱きでしばらく様子を見た方がいいと思い5時半過ぎまで抱っこ。
 で、今朝7時ちょっと前。トイレ連れて行ってもしない、お水も飲まない、またガスか?と抱っこしてトントンしてたけど出る気配もないし〜ってちょこっと床に降ろしたらブシャ〜!と茶色っぽい液体を吐き出しました。やっぱ変だな、、、。

 今日はパパが出勤日でいつも通りに出かけてしまったのでタクシー呼んで朝イチで病院へ。症状を話していろんな可能性を確認する為の検査をすることに(ただの老齢性の嚥下障害って可能性もあるけど他をつぶしておこうと)。内蔵からの嘔吐かどうかの血液検査(最近は血液検査もやってなかったので全項目)をお願いし、食道拡張の可能性を見るためのレントゲンも撮ってみることに。

 30分結果が出るのを待って、、、。内蔵、大丈夫っぽい。まだまだ生きられそう、、、マジか^^;
レントゲンで確認できるほどの食道の拡張は認められない(確実に調べるにはバリウム検査だがそこまでは体の負担を考えてしないことに)ってことで、胃や腸への動きを助けるお薬を1週間分処方してもらって様子見。お会計、、、3万超え〜〜〜〜(滝汗)犬貧乏だよ〜。
 腎臓の数値はBUN93、CRE2.7。以前より少し上がっているもののそれほど気になる数値でもなく、、、今日は白血球が低くなってたので後日また検査するかもしれません。

 ま〜、何か重大なことが見つからなくて良かった&ゲップとゲロが早く止まるといいな。ママは連日の寝不足でぽんたより早死にしそうです、、、。
DSC01357.JPG

DSC01361.JPG

2014-06-20 [ぽんたオリジナルグッズ/オーダー]

 あ〜朝からガックリですね〜[バッド(下向き矢印)][ふらふら]日本中が今日はこんな感じでしょうか。

 気を取り直して、ぽんたさんは元気です^^ 昨日は友人がぽんたに会いに来てくれて、ぽんたにもたくさんお土産頂きました!まずは高級国産肉に〜(笑)かわいいピンクのクールマットに〜、その他もろもろ介護グッズ。ありがとう[揺れるハート]
 クールマットはほとんどがブルーなのでピンクはとっても珍しいです。しかもゆかちんの好きなトーンのピンク[ハートたち(複数ハート)]まだ写真がないのでお披露目はまたの機会で。

 今日は先日ちらっと端っこだけお見せした新しいぽんたオリジナルオーダー品の紹介です[るんるん]タイトルは、、、「チーム美魔女[キスマーク]」(爆)
DSC01277.JPG

 先日ラサの人間年齢換算で100歳を超えた[目]るな姐さんと一緒に描いてもらいました〜。今回はあとりえピノコさんの「モノクロコミックタッチイラスト」をオーダー。漫画調でも2匹の特徴がバッチリ描かれていると思いませんか?^^またお気に入りが一つ増えました[ぴかぴか(新しい)]
DSC01272.jpg

2014-06-18 [ぽんた色々]

前回記事にちょこっと書いたように
 日曜日 夜8時半過ぎまで飲まず食わずでぐったり寝続ける
 月曜日 日中から起きて食事も2食完食。
     車イスで徘徊し、自力で水入れまで到達し水を飲んで飼い主を驚かす!
 火曜日 飲まず食わずで寝続ける(ぐったりではない)起きたのはなんとパパの帰宅に合わせた?23時半過ぎ[exclamation]

 というわけで昨夜はもう眠くないわけですよ〜〜[ふらふら]。2時にうんPした後3時過ぎまで寝ずにいたらしい(ゆかちん爆睡でパパが付き添った)、4時半過ぎおしっこ漏らして起こされて(今度はママ)6時過ぎまで寝ずにウロウロ。食事はいらないといい、車イスに乗せたらちょっとゲロ。

 昔居ましたよね、2日に1回しか目覚めないご長寿さん。ぽんたも24時間サイクルじゃなくなったんじゃないかしら〜??だったら1日起きずに寝続けてもそんなに心配しなくていいんじゃない?[わーい(嬉しい顔)]な〜んてお気楽過ぎるかしらね?
1.png

 今日のぽんたさん。お顔しっかりしています。抱っこ紐で抱かれるの図

2014-06-16 [ぽんた色々]

 ぽんたさんは元気です。昨日はちょっともうこのままダメになるかもしれない、、、とか思いましたけど、なんだか大丈夫みたい(笑)
DSC01270.JPG

 昨日は一日中寝続けてました。水も飲まずご飯も食べず。おしっこが出る時だけわずかに体を動かすので何度かはトイレに抱いて出ていましたが、それもベランダでほぼ寝姿勢で済ませ、水をやっても飲まず体を置いたその場でそのまますぐに寝てしまう、、、いつもなら午後遅くても夕方には覚醒するのに全然ダメ。
 夜になってさすがにまずいかな?と点滴入れました。点滴中も寝たまま。で、夜8時半頃かな〜ダメ元でチキンほぐしてプールで寝てたぽんたの鼻先に持っていったら、、、「ぱくっ」食いついた〜〜〜![わーい(嬉しい顔)](最近このパターン多くないか?)
 さっきまでグッタリしてうんともすんとも言わずほぼ動かなかった犬が肉片をくちゃくちゃ嚙み出しました(ぽんたは何でもものすごくよく噛んで食べる子です)。そこからは体を起こしてやってフードと肉を混ぜてやったらきちんと完食[グッド(上向き矢印)]。あ〜これで一安心!ってなことでした。

ここのところ弱ってきたのは間違いないです。もうすぐ18歳3ヶ月、頑張れ〜ぽんたさん。
DSC01274.JPGこれは、、、詳しくはまた明日!

2014-06-15 [ぽんた色々]

 ぬいぐるみとぽんたさんの2ショット写真をアップ!
 リアルぽんたさんがかなりヨボっていますが、やっぱり似てますよね^^
DSC01197.JPG

 ぬいぐるみ製作のモデルになった頃のぽんたさん(この写真で依頼したわけではないですが)
111.png

 顔のバランスが本当によく似ているわ[目]

2014-06-14 [ぽんた色々]

 今日は気持ちよく晴れました!!!貴重な梅雨の晴れ間(昨日もそう思ったのに雷雨に見舞われた)、布団干して洗濯機何回も回して、ついでにぽんたも洗っちゃいました(あはっ)
 約2ヶ月ぶり?最近はトイレを知らせる機能が衰えてきて寝たまま漏らしちゃうのでどうしてもおしっこ臭くなっちゃうんですよ〜〜(とほほ)
 パパと二人掛かりで手早く済ませましたが、洗い終わったらぽんたさんぐったり〜[あせあせ(飛び散る汗)]シャンプーは疲れるよね、、、ってことでドライが終わったらすぐに寝ちゃいました。
 夕方は病院でいつもの注射。帰宅後ちょっと柔らかめのうんP排出[ふらふら]。シャンプーが堪えた??その後数時間おきに2回ネリネリ状のうんPがでました[もうやだ~(悲しい顔)]
 やっぱシャンプーしたせいだよね[バッド(下向き矢印)]ごめんよ〜。早く回復しますように。
DSC01268.JPG

 洋服着てるのはぽんたではなく「くまた」だよ^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。