So-net無料ブログ作成
検索選択

靴下 [ぽんた色々]

     いつもの寝姿ですが、、、足元にご注目!^^
CIMG7689.JPG

     昨夜、靴下デビューしましたの♡
CIMG7688.JPG

     まだ夢の中のぽんたさん。あんよは暖かいね!
CIMG7691.JPG

 少し前に滑り止め効果を期待して靴下を買いました。が、穿き口のサイズがキツそうだったので(サイズ失敗か!と)血行を妨げそうな気がして穿かせるのを躊躇してました。が、昨夜鳴いてるぽんたの足があまりに冷たかったので穿かせてみたら結構いい感じ。今日は靴下穿いて上手に歩けました^^靴下もやっぱりピンク

追われない、、、と

CIMG7654.png

 ぽんたさんは元気です。やたらとうんPが出てますが(昨日は3回)健康なうんPなので、好きなだけ(?)出すがいいですよ!^^

 年末も近づいてますね、、、でもゆかちんちっとも焦ってないのですよ。困ったことに何かに追われないと力が出せないタイプ^^;
 今年は帰省もしないし両親が上京もしてこないんです(ここ数年は飛行機に乗れない老犬ぽんたの為に鹿児島の親が上京して我が家で皆揃っての正月でした)。いくらずぼらでも両親を何日も泊めるのに汚いままの家じゃね〜って思えばなんとか掃除もできましたけど、今年は、、、しなくてもいっか〜〜!と思う^^;
 夫婦と犬1匹@自宅。こんな正月は初めてです。中国に居た頃は新正月は旅行先でしたし日本に戻ってからは必ず家族と一緒で。明日からの長い正月休み、、、さてどうやって過ごしたもんか。暇なら掃除しろってか?!(笑)

2013-12-25 [ぽんた色々]

  ぽ「皆さんこんにちわん。今朝枕元にプレゼントがなかった私です、、、」
CIMG7671.png

  ぽ「いい子だったので確実にもらえる対象のはずですが、、、年齢制限あり?」
CIMG7674.JPG

 天気がいいので日光消毒を兼ねてベランダに出しました。昨日は昼にも眼振が出て鳴いてましたがその後深夜まで長い時間眠り続け、起きたらまた眼振。それでも食事は2回取れました。今日はまだ大丈夫そうです。

メリークリスマス♪ [ぽんた色々]

    ゆ「ミニークリスマ〜ス[ハートたち(複数ハート)]♪」  
CIMG7632.png

ぽ「って、意味わからんし〜[犬]」 
ゆ「ほら、前記事で皆さんに心配かけちゃったからここらで笑いを提供しとかないと」
CIMG7620.png

ぽ「そもそも自前の立派な耳があるのに、ねずみの耳つけるってセンス無さ過ぎ〜」
ゆ「病院のバザーで10円だったんだもん、、、でも結構似合うよ^^」
CIMG7640.png

ぽ「飼い主にこんな風に遊ばれてるくらいなので、皆さんあまり心配しないでくださいね。良いクリスマスをお過ごしください♡」

眼振 [ぽんた色々]

 今日未明のことでした。いつものようにぽんたの鳴き声でうたた寝から覚醒したのが1時40分、ベランダおしっこさせて、お水を飲んで、おやつを食べて、徘徊スタート。今日はいつもより回転スピードが早い??グルグルと小さな円を描くように回っていました。[目]目が回ってしまうのではないかと心配になりました。
 ちっとも寝ないのでお腹が空いてるかも?と缶詰を開けてやるとぺろっと食べました^^それからおしっこしてまたクルクルと回転運動を続けていましたが、そのうち部屋の角に行き当たってヒーンヒーンと小さく鳴き出しました。
 「もうそろそろ3時だし眠ってもいい頃でしょ」とプールイン。いつもならこの辺でスーっと眠りにつくはずですが、今日は鳴き止みません。声は小さかったですがなんだか気になってまたプールから出して様子を観察。ぽんたの正面から白濁した左目をなんとはなしにじーーーーっと見ていたら、小刻みに左右に揺れ続けているではないですか!?えっ??急いで反対の目を確認すると左と同じスピードで右目も振れています(驚)
 ガーン[がく~(落胆した顔)]「これっていわゆる眼振ってやつ??!!」[バッド(下向き矢印)]

 高齢犬のブログではおなじみの症状です。とうとう来たか、、、という感じ。あ〜だからあんな風に高速でクルクル回っていたんだな〜(納得)でも食事が食べられたということは目眩はそれほどでもなかったんだろうな〜とか。鳴いてたのにはちゃんと理由があったね。
 ショックを覚えつつも予期できてたことなので慌てはしなかったです。それから程なくして眠りにつきました。眠っている間は楽かな?

左目 [ぽんた色々]

CIMG7611.png

 ぽんたさんの左目、この1週間ほどで完全に白濁してしまいました。
 視力はとっくに無くしていましたし目の中心部は以前から白かったものの、見た目は「黒い目」に見える状態だったのがどこから見ても「白濁」、何にも映っていない目に(涙)
 歳だものね〜白内障だものね〜、仕方ない仕方ない。とは思っていても、やはり「3つの黒丸(目と鼻)」がぽんたのイメージだっただけにショックです。

 当のぽんたさんは、何かが目の内側に見えるような感じで目を同じ方向にしきりに動かしています。剥がれた組織のカスとかが影のように動いて見えたりするのかな?(人間の飛蚊症みたいに)
CIMG7589.JPG

CIMG7595.JPG

2013-12-21 [ぽんたの食事]

 ぽんたさんは元気です。あ、でも昨日はうんP出なかったな、、、今日は出るはず。
 ここのところぽんたさんは食欲旺盛です。毎日2食〜3食食べてます^^昨日は確か、朝早くに鶏肉の缶詰を食べて、昼過ぎに豚肉を焼いたのとフードを食べて(1/3残す)夜にジャーキーと昼に残したフードと肉を食べて、、、もういいだろうと思っていたのに23時頃「腹が減った〜!」と大騒ぎ(笑)
 ママはこたつでごろ寝しながら徘徊中のぽんたさんを見てたのですがママの顔の側にやって来て、口に顔をくっつけて「肉食ったろ〜!この肉よこせ!」と脅し始めました(爆)
 仕方ないので夕飯のシチューの鶏肉を洗ってほぐしてフードにかけてやったらぺろっと完食。食べた肉の量はママより多かったぞ!

 今朝はヒャ〜ンという鳴き声で6時に起こされました。おしっこオムツから漏れてお布団が汚れているのを知らせてくれたみたいです。お利口さん^^

 今日は珍しくゆかちんお出かけです。パパがぽんたを見てくれるので安心していってきま〜す!

2013-12-19 [ぽんた色々]

  CIMG7562.JPGCIMG7561.JPG
  CIMG7563.JPGCIMG7577.JPG
 「午前3時のぽんたさん〜♪」(相川七瀬の曲にのせて♪)、、、ご覧のように徘徊中です。2時過ぎに起きておしっこしておやつ食べても少し歩いても寝てくれなくて、ご飯食べてその後頭を壁にガンガン打ち付けながら徘徊。結局眠りについたのは4時少し前でした。お疲れ〜〜〜(今日はなぜか朝8時前から起きてます、、、なんでかな〜?)

食後の顔拭き [ぽんた色々]


  CIMG7531.JPGCIMG7538.JPG
  CIMG7547.JPGCIMG7548.JPG
 寝てるとこばっかりだと元気だとわからないので、食後の顔拭きの様子を撮りました。
本日の1食目は夕方4時^^それでも起きてすぐ食べたのよ〜

2013-12-17 [ぽんた色々]

CIMG7529.JPG

 寒いですね〜[バッド(下向き矢印)]ぽんたさんは元気です。代わり映えしない画ですが「食べて寝て出す」はきっちり^^
 昨夜は寝てるところを起こして点滴したので、最初からずっと鳴いていましたが最後の頃にはそのままの姿勢で眠りに落ちかかってました(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。