So-net無料ブログ作成
検索選択

トリミング〜♪ [ぽんた色々]

今日は朝から病院トリミングに出されたぽんたさん。細面の美人になって戻ってきたよ〜^^
CIMG6245.JPG

CIMG6251.JPG

CIMG6255.JPG

 前回はゴマアザラシ風でしたが、今回はそうでもないわ〜。トリミング中にうんP漏らしたことは内緒です^^気になる本日の体重は6.35kg、先週の病院では6.2kgって言われたからまずまずかな。

2013-08-29 [ぽんた色々]

CIMG6241.JPG

 本日のぽんたさん。今日はまだお漏らししてないよ^^

当事者は意外と認識できてない [ぽんた色々]

ぽんたはどうやら痴呆犬みたい、、、もしかして皆さんはとっくに気がつかれてました?ww
「いや〜、最近あちこちでおしっこ、うんPはするし、夜中も何度も起こされちゃうんですよ〜、、、えっとそれから、、、家の中でも迷子になるし、なんでか右回りが得意なんすっよ〜^^」

 ↑これって全部痴呆の症状として挙げられてること。知識としては知ってましたよ。でも、うちのぽんたさんが「痴呆」だってきちんと認識してたかっていうと、してませんでした、私(苦笑)
 もっと軽い感じで「おい!ボケてるのか〜?」って思ってた。痴呆とボケは=で同じことなんですけど、なんていうか受け止め方の重さが違うって感じ。

 まだそれほど困ってないってのが大きいかな。夜鳴き、徘徊がやっぱ一番大変で、ぽんたは昼夜逆転気味でもそれがまだ起きてないからこんなに楽観してたんですね。
 実は今回の病院検索の時にあるHPで「12歳以上のシニア犬の飼い主のみなさんへ」っていう痴呆薬の治験の案内を見たんです(それは過去に行われたものでした)。そこに挙げられてた痴呆の症状ほとんどにぽんたは当てはまった(笑)それで「ああ、ぽんたは痴呆なんだな〜」ってきっちり認識できた、腑に落ちたっていうのかな。

 ほんの数ヶ月前までとは明らかに顔の表情も変わったし行動も変わってきて、こちらも「介護してる」って雰囲気になってきてました。GWの時のぽんたと今のぽんたではすでにだいぶ違っています。犬の1ヶ月は人の時間でいう4ヶ月、17歳を過ぎてからもう人間の1年以上の時間が流れた計算です。

 痴呆症状に効くサプリの話は他の方のブログで今までもよく目にしてましたが、自分が使うっていうのを考えていませんでした。症状が出る前から使っていれば進行を遅らせることができたかもしれませんね。今からでも夜鳴きや徘徊の回避ができる可能性がありますから使ってみようと思います。

2013-08-27 [ぽんた色々]

 みなさん、イキイキ犬賞への投票ありがとうございます〜!^^どうやら1日1回ではなく24時間に1回投票できるしくみのようです。お時間あったらよろしくです〜
CIMG6222.JPG

 先日の犬の歯医者さん検索、まずは近場で歯科が得意なところが無いかと探しました。東京は動物病院がたくさんあるのでHPで歯科治療に触れているところもたくさんありましたが、歯科レントゲンなどの設備を備えているところはそう多くないみたいです。ぽんたは高齢なので麻酔が必要な場合の処置が問題になりますからそういったことも対応できる病院、、、となると安心してかかれそうな病院は2件でした。ま、結果的には歯科治療の必要はなかったのでそこまで考える必要もなかったわけですが。

 その病院で皮膚にたくさんできているデキモノ(腫瘤)について「無麻酔で取れるよ」と言われました。犬種の特徴でもあるらしいのですが(シーズー系にはよくできると、どの病院でも言われる)年を取ってからどんどん数が増え、今は体中に大小たくさんあります。このデキモノからは少し滲出液がでるのでデキモノ周辺は汚れてベタついてしまいます。でも悪性ではないので放っておいても大丈夫だと聞いていましたし、どうせ麻酔なしでの外科的処置はできないんだし〜って諦めてました。

 「それ自体が悪いものではないけれど、これからもっと痩せてきて床ずれができるようなことになってくれば、その腫瘤のところから酷くなっていくケースが多いんだよ。特に骨の上にあるような腫瘤は注意しないといけない」
 目から鱗、そんなこと考えたこともなかった。確かに足が弱ってうまく立てないし、すでに1回寝たら10時間を超えるような寝方をしてるんだから、近いうちに床ずれができるような事態も考えておかなくちゃいけなかったんだ!
 
 レーザーや凍結させるやり方で無麻酔で腫瘤を取る処置ができるんだそうです。歯のことだけを診てもらうつもりで出かけたので想定外の提案でその場では頭がついていかなかったのですが、時間が経つにつれ「やっておいたほうがいいかもしれない、、、」と思い始めています。

 とりあえず寝床改革!ちょうどプールで寝せるようにしたばかりなので、プールの中の床ずれ予防仕様を考えなくちゃ。

私の部屋 [ぽんた色々]

CIMG6201.png

 イキイキ犬賞の投票が開始されました!ぽんたさんは001番です。一日一回投票可能。どうぞよろしく〜^^投票はこちらで「投票する」ボタンはページの一番最後、右端にありますよ

 今日はぽんたさんの新しい部屋こと、ビニールプールをお披露目^^
CIMG6198.png

 もっと嫌がるかと思いきや、すんなり受け入れて暮らしています。夜寝る時は必ずここにオムツして入れることにしました。画像は今朝。オムツにはおしっこしてましたよ^^

2013-08-25 [ぽんた色々]

写真.JPG
 土曜の朝、プールはうんPのフミフミ祭りでした〜orz うんPしてそのまま歩き続ければ、、、限られたスペースだけに大惨事になるのは必然。仕方がないよね。部屋が汚れないだけマシか〜。

 夜、ベジタルチュウを食べた後にぽんたがゴリゴリと歯ぎしり(?)を始めました。歯にベジタルチュウが挟まるみたいで最近になってよくゴリゴリと歯をこすり合わせるような音を出すようになったんです。
 そういう時には上唇を持ち上げて歯茎と頬の間に入り込んだ欠片を取り出してやればすぐに治まります。ところがこの日はドライフードでも同じ現象が起きて、欠片は見あたらないしぽんたは歯ぎしりを止めないし、そのうちにゴリゴリもどんどん激しくなってギリギリガギガギみたいなすごい音になってきて、、、「歯が折れちゃうからやめて!」言っても聞くはずもなく(聞こえないし〜)ほとほと困ってしまいました。
 しばらく続いた後急に止めたので挟まっていたものが取れたのかもしれません。でもこの状態は異常だしこのまま放っておいてはいけないような気がしました。かかりつけ医で時々無麻酔の歯石取りもお願いしてますが歯について何か言われたことはなく「大丈夫」的なコメントぐらいだったので一度きちんと診てもらいたいという気持ちもありました。
 で、歯科を得意としている獣医さんに歯のチェックをお願いしよう!と夜中にネットで病院ピックアップ(笑)

 今日の予約がとれたので車で1時間ほどの距離にある獣医さんへ行ってきました。チェックの結果は「17歳でこの状態ならいいんじゃない^^」ということでした。歯石は結構溜まってはいるが、酷い歯周病ではないし、ぐらついたり抜かなければならないような歯はない。ということで歯の状態はかなり良いらしいです!歯と心臓を診て「17歳?ほんとうに〜?」と年齢詐称を疑われるほど(爆)
 歯ぎしりで歯が折れたりすることはないとのことなのでベジタルチュウを与えるのを止めて様子を見ます(リーバスリーというスプレーデンタルケア商品を薦められました。スプレーするだけで歯石が柔らかくなって取れやすくなるんだそうですよ)。

 画像はミニスイカの収穫後^^お味は、、、えぐみのあるスイカwww

2013-08-23 [ぽんた色々]

 ぽんたはとても気難しい犬、、、だった。
 とにかく自己主張が強く、拘りがあり、頑固さは人並みを(犬並みか?!)遥かに超える、そんな犬だった。気に入らないメニューなら平気で食事を抜く、外では飲食しない、食器が変わったら水を飲まない、、、、挙げれば切りがないくらいあれこれ。

 家族以外の他人は完全にシャットアウト。触るのはおろか好物のおやつでさえも手からは決して受け取らない。外で会った人は完全無視(見なかったことにされる)。家に入った人間には吠えまくって「帰れ!」コール(汗)
IMGP8920.JPG

 飼い主にはどうかというと、これまた気難しく、、、家の中では抱かれない。たま〜に「撫でてもいいわよ!」と隣に来ても撫で方が悪かったら「どこ触ってんのよ!」とガウ。正しい場所を正しく撫でても「いつまで触ってんのよ!」とガウ。呼んでもくれるのは目線だけ(苦笑)。そのくせ置いていかれるのが何より許せないので移動が伴う動きには必ずストーキング玄関を出る時には「ぽんたと一緒」。ゴミ捨てだってママ一人では行かせない徹底ぶりだった。
 買い物に出る時には「お買い物に行って来るから、あとはよろしく」と冷たく突き放すように言う。そうすれば大音量の悲鳴を聞かずに済んだが、ちょっとでも甘い声や顔を見せると何が何でもついて行く!と大騒ぎになった。心ならずも留守番をさせられた時には玄関から一歩も動かず何時間でも聞き耳を立て続ける。そんなだから帰宅後は怒り爆発!「いったい全体、この私を置いて今までどこでなにしてたのよ〜!」と全身で怒りを表現。その様子は「置いて行かれて寂しかったよ〜」などとは決して訳すことができない、、、。

 なんだかこうしてみると、、、とんでもない犬みたい?(爆)いやいや、飼い主によるしつけが行われなかった結果(&もともとのきつい性格も災いして)、いわゆる愛犬の問題行動ってやつが常態化しただけです(笑)それでもず〜〜〜と「こういうもんだ」と思って一緒に楽しく暮らしてきました。
CIMG6162.JPG

 今のぽんたは、顔が優しくなったように性格もだいぶ丸くなりました。体が不自由になって人の手助けが必要になったので仕方なく色んなことを譲ってくれてるのかも。ほんとは抱かれたくないけど今はそれが移動手段だし、、、ね。
 伸びてくる手を察知してよけることができないので、不本意ながら頭を撫でられてしまう、、、でもね、まだ払いのける気持ちがあるんですよ!「ちょっと、気安く触んないでよね!」って、頭を振って手を払う(その動きで横倒しになることも多いのに)、そんな時は「なによ〜ケチ。撫でるくらいいいじゃないの〜」と口で言いながらも”まだまだ大丈夫だな”って嬉しく思うんです。それでこそぽんた!ってね^^

まとめUP [ぽんた色々]

 ぽんたさんは元気です。う〜ん、でも少し食欲が落ちてるかな?

 火曜の早朝5時、ぽんたの悲鳴でパパと二人飛び起きました。慌てて様子を見に行くと、クッションバリケードでぽんたが入れないはずの場所で、ダイニングテーブルの脚と椅子の脚に挟まって、おしっこの池でジタバタしてた![あせあせ(飛び散る汗)]フローリングで滑って立てなくなったみたい。うんPも漏らしてた(大汗)
 クッションを乗り越えて入り込んだみたいです。困ったちゃんだ。

 先日から用意してあったビニールプールを設置(友人のアドバイスで季節物なので今のうちにゲットしておいた)。その中にぽんたを入れて就寝(長座布団とマットを半々で敷いて、座布団におねしょシーツをかけておいた)。水曜日AM2時半、ぽんたを確認すると中に入れたシーツがぐちゃぐちゃになってて長座布団の端っこで寝てる、、、触ってみると布団も濡れてる!ありゃりゃ〜で、お風呂場でぽんたを洗って、マットは大丈夫かと思ったらこちらもびっしょり〜。結局中に敷いてたものは全部おしっこまみれでした[バッド(下向き矢印)]。全部外して、オムツをつけて寝せました。もうオムツは必須アイテムだな〜

 オムツしてプールINで就寝。今朝5時頃ゴソゴソ音で目が覚め確認すると、喉が渇いて水飲み場を探してプールの中を歩いていた模様。オムツはパンパン。おしっこさせ水飲んで、和室で普通に寝かせる。朝7時半「ぽんたうんPしてるよ!」のパパの声。水飲み場の側で寝てて、その場で寝糞してた〜[ふらふら]
 
 と、ま〜こんな感じで毎日やらかしてます(笑)。先週末の病院では体重が6.25kgまで減ってました〜[たらーっ(汗)]。耳が汚れていたのでお掃除してもらったけど特に心配はいらないみたい。
 今日は夕方にハムエッグを食べました、、、馬肉も鶏肉も要らないっていうので、さて何を食べさせましょうか?

キッチンに脱ぎ捨てられたオムツ [ぽんた色々]

 今朝7時前、目を覚ましてぽんたを確認しに和室へ入ると、、、こんな体勢で寝ていたぽんたさん。??してたはずのオムツはどこに?ってか、なんでこんな狭い場所に入り込んで寝てんの〜?(パパが昨夜使ってたダンベルが行く手を阻んだ?)
CIMG6185.JPG

 リビングにも脱いだはずのオムツがない!あれ?キッチンに続くゲートが開いてるじゃん![目]まさかゲートを出た?、、、キッチンの入り口入ったとこに脱ぎ捨てられたオムツ発見〜[バッド(下向き矢印)]
 どうやら深夜にキッチンまで遠征していたようです[ふらふら]それにしてもよく部屋に戻って来られたもんだ。今は方向感覚がなく自分がどこにいるのか分からないことがほとんどなのですよ。ゲートをうまく跨いで戻って来られたのは奇跡ですわ
 深夜に何が起こっていたのか、、、昨夜は珍しく途中覚醒しなかったゆかちんには知る由もなく[たらーっ(汗)]ぽんたさん、ご無事で何よりでした〜[わーい(嬉しい顔)]

昼夜逆転 [ぽんた色々]

 ぽんたさん、昨夜もオムツで寝せました。確か、、、11時頃装着?で、長座布団に寝かせた。
 2時半過ぎ、パパの声で目を覚ますと「おしっこしたからオムツ替えた」ということで新しいオムツ穿かされてた。3時に入眠体勢に入ったのを見届けて私も二度寝(?)。
 5時半ぽんたが床でバタバタする音(フローリング部分で滑ってる音)で目が覚める。オムツにおしっこ、、、でベランダトイレに出し残りのおしっこ(色と臭いが濃い、、、脱水してるかな〜?今日点滴だから大丈夫かな)。新しいオムツを装着。お腹が空いたか?と牛肉焼いたけどいらないってさ〜(昨夜は馬肉もNGで味噌汁かけご飯を食べた、具はわかめ^^)

 昼間は10時間超えるほど寝続けるのに夜はだいたい2〜3時間置きに起きておしっこしてる。歩き回るとかではないし鳴いたり騒いだりもしないけど、これもある意味昼夜逆転と言えるでしょうね。今(6時半ちょい前)やっと入眠体勢に入りました、、、おやすみ〜!ママも寝ようっと。
CIMG6178.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。