So-net無料ブログ作成
検索選択

頑張ってます [ぽんた色々]

 ぽんたさん、頑張っています。

 昨日はビオ(液体栄養補助食品)をもらいに私一人で病院へ行ってきました。帰宅後ビオを15ml口にしました。あとは夕方まで落ち着いて寝ていました。
 夕方、鹿児島の両親から私とぽんたを心配する電話がきて、必要ならいつでも手伝いに行くよ!とお母さん^^心強いです。「でも大丈夫だよ〜〜」と電話を切って間もなく、、、、

 トイレが済んだぽんたを冷蔵庫にビオを取りに行くほんの数十秒マットに寝かせて戻ってみると、全身を大きく震わせ痙攣していました。慌てて抱き上げてしまったのですが、ほんとはそのまま様子を見るべきだった??(汗)で、数分の痙攣の後、舌が出たまま意識がとんでるぽんた。やばいな、、、これは。しばらくして意識は戻ったのですが、とりあえずパパに連絡。

 それから怖くて床に寝せられないのでずっと抱っこしてました。熱もあるようで体がとても熱かったです。そのうちに足が赤く腫れたようになってきて、、、どんどん肉球が膨れ上がり2〜3倍くらいの大きさに!!!心臓の動きが弱まって浮腫みが出始めたようでした。ますますまずい、、、義妹に連絡。
11.png

 で、ようやく二人が帰宅し顔も見られたし良かった良かった!ぽんたそろそろか〜〜?と待ち構えていたところに、出ました!何がって?液状うんPとしっこが寝たままでたくさんダラダラと。ほら、こうなったらもう最後でしょ?!あ〜もう逝くのね、、、と思ったのですが、この後、口をくちゃくちゃと動かしたのでシリンジで水をやると飲めました。それならとビオをまた15ml。調子に乗ってパパがレアチーズケーキを「せっかく買ってきたんだから食べろ!」って口元に持っていったらそれも舐めた!@@(ひとさじ分)
 どうやら「まだ死なないし〜〜〜」ってことだったようで、それで一旦落ち着きました(笑)

 夜中寝てる間に逝っちゃうかも、、、と気になって隣に寝転んでずっと顔を見てました。そのうちにゆかちん気を失っていたらしく4時過ぎ、ぽんたの「ふぃん〜」という小さな声で目が覚めました。おしっこしたいの合図だったのでベランダに連れて出て、あとは朝まで落ち着いて寝ていました。

 今朝は200cc点滴入れて、昨日病院でサンプルでもらった栄養ドリンクを少し飲みました(ビオより栄養があるようです)足は相変わらず腫れていて痛そうですが、文句も言わず大人しく寝ています。

 もうそろそろかと思います。18歳6ヶ月も過ぎましたし、ぽんたさんの頑張りに拍手!ゆかちんは、、、涙と鼻水が勝手に出る状態だけど大丈夫です^^v
DSC02451.JPG

撮れたて。12時40分過ぎのぽんたさん。可愛すぎるやろ〜〜〜〜〜
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

マフィンまま

ゆかちん、泣きたい時は泣いていいよ。
お嬢も頑張っているけど、ゆかちんの頑張りには本当に頭が下がります。
あんまりコメントの残せないけど、ゆかちんの書き込み毎回読んでます。
ここを読んで見守ることしか出来ないけど、二人の頑張りには本当に驚いてます。マフィンもここ2ヶ月ぐらい、気絶して失禁とかするけど頑張ってるから、
私もみんなを見習って頑張るよ−。
by マフィンまま (2014-10-01 12:51) 

ゆかちん

マフィンままさん
ままさ〜〜〜ん、びえ〜〜〜ん。
なんかわからんけど涙が出るよ〜〜〜涙より鼻水の方がもっと出るよ〜〜〜。
悲しいっていうか、有り難くて。こんなに長生きしてくれてこんなに可愛くて(親バカ)。可愛くて泣けてくる。
寝不足だから涙腺よけい弱くなってるんだな、きっと。加えて、歳だしな。^^;

マフィン君、気絶?失神?心配で気が気じゃないね、、、どうか元気で過ごせますように。
みんなシニア〜ハイシニアになったね。
いつも見守ってくれてありがとう。みんなの温かいまなざしを感じますm__m
by ゆかちん (2014-10-01 13:15) 

almond

もうね、昨日から気になって気になって、夜も寝つけなかったんですよ。
今日も朝から、ブログチェックしてて、今読んだら涙が出そうでこらえ中

すっかり痩せちゃったけど、お顔は可愛いまま。
残された時間、もう悔いはないと思うけど、がんばれ!!!泣

by almond (2014-10-01 13:36) 

密かなぽんたさん応援団員

突然に失礼します。
7月に亡くした我が家のおばあちゃん犬が「腎不全」になって検索で辿り着き、以来ずっと拝見しています。こんかいもきっとぽんたちゃんパワーで食欲も回復、と思ってきましたが・・・。
本当にぽんたちゃん、かわいすぎます!!
ぽんたちゃんがずっと平安であるように、ゆかちんさんにも慰めがあるように、いつもお祈りしています。
大変な時に失礼いたしました。
by 密かなぽんたさん応援団員 (2014-10-01 13:58) 

お名前(必須)

可愛い過ぎる~
ぽんたさんとゆかちんの頑張りに拍手。
私も涙と鼻水が勝手にでるよ(TT)
神様からの贈り物の時間、
声に出していっぱいお話してね。
穏やかな時間が続きますように…
by お名前(必須) (2014-10-01 14:12) 

ちゃこりん

ゴメン、さっきの名無し、私でした。昨日の朝のおしゃべりは、「ママありがとう…」
「幸せだよ…」
「ママ大好きだよ…」
って言ってたのかな。
by ちゃこりん (2014-10-01 14:22) 

るなぱぱ

ぽんたさん、ゆかちんさん、祈ってます。
by るなぱぱ (2014-10-01 14:35) 

秋田のりりぃ

そばについてる、ゆかちんさん、とっても辛いですよね。涙出て、当然です。そばについていてあげるだけでも、ぽんたちゃん安心してると思います。ぽんたちゃんの、がんばりに鼻水出てきます。痛いとか苦しいとか、ありませんように祈ってます。
by 秋田のりりぃ (2014-10-01 14:50) 

ヌイヌイママ

レアチーズケーキ食べている間は大丈夫です。
発熱するのか、先代も夜中に外へ行くと気持ちよさそうでした。
冷蔵庫に冷たいタオル用意して首に巻いたりもしましたよ。

良いと思うことは全部やる!飼い主にとっても、ワンコにとっても悔いのない毎日にしたいものです。
by ヌイヌイママ (2014-10-01 15:42) 

アニーママ

すごいなぁ。
ぽんたさんのがんばりと
そばにいるママさんの気持ちと
想像するだけで感動です。
パパさんも義妹さんも
ご両親もみんな愛がいっぱい。
ぽんたさんの力は大きいね。

by アニーママ (2014-10-01 16:10) 

HITおか~やん

ぽんたちゃん 素敵だよ
そして ゆかちんさん ご家族の皆様も
みんなで見守ってあげてるんですね
おか~やん 何もしてあげることができない
VITの時と重なってしまって 涙と鼻水とグチャグチャです
おか~やんもこのまま眠ったら 二度とVITと会えないような気がして
ず~~っと 一晩中そばでナデナデしてたけど
その次の日も その次の日も。。。
ぽんたちゃんも 幸せだよね
って 何を書いてるんだか


by HITおか~やん (2014-10-01 17:21) 

ゆかちん

almondさん
うん。ありがと!そうなんだ〜悔いは無い(今のところだけど^^;)
色々やってきたからね。
でも、、、すんなりは逝かなさそうだよ。やっぱそのへんはぽんたらしいっていうか、、、(笑)もう少し頑張る!
by ゆかちん (2014-10-01 18:24) 

ゆかちん

密かなぽんたさん応援団員さん
初めまして^^コメントありがとうございます!
そうでしたか、腎不全の検索でうちのブログにたどり着く方は結構多いみたいです。7月に、、、寂しいですね。その後もぽんたを応援してくださって、本当に感謝です。
残された時間がどのくらいか??神のみぞ知るですから、精一杯お世話してたくさん癒してもらいます。
応援そして祈り、ありがとうございます。
by ゆかちん (2014-10-01 18:32) 

ゆかちん

ちゃこりん
ありがと〜。
食べなくなってもすんなり逝くコとそうでないコがいるようだから、ぽんたがあとどのくらい生きるのかはわかんないね。
結構粘るかもな〜と思い始めた今日の午後、、、(笑)
私も休憩しながらぼちぼちいこうっと^^;
by ゆかちん (2014-10-01 18:35) 

ゆかちん

るなぱぱさん
ありがとうございます。来月お会いするのは、生ぽんたか、はたまた遺影か?!
皆さんの祈りで奇跡の復活劇、、、な〜んてのはないかしら?^^;
by ゆかちん (2014-10-01 18:38) 

ゆかちん

秋田のりりぃさん
ありがとね〜〜〜。皆さんの応援にまた目頭熱くしているゆかちんですT^T
ぽんたが苦しかったり痛かったりしなければいいとほんと思います。今足が腫れてるからもしかしたら痛いかもしれない、、、と気になります。明日病院へ行って相談してみます(今日は休診だったから)
すでに泣き過ぎて目がやばいので(汗)ちょっと冷静にならねば^^;
by ゆかちん (2014-10-01 18:41) 

ゆかちん

ヌイヌイママさん
そうですね、ママさんのおっしゃる通り。できることを精一杯やるだけですね。
泣いてる場合じゃないわ〜〜。
発熱あるっぽいのでクールマットに寝せました。外は相変わらず出ると気持ち良さそうにしてます。日に何度も出て風に吹かれていますよ^^
by ゆかちん (2014-10-01 18:44) 

ゆかちん

アニーママさん
そうなんです。家族が愛情豊かにぽんたを見守ってくれてます^^
義妹が夕飯持ってきてくれたり世話になりっぱなし。
ぽんたと一緒の年月も18年を越え、長年家族のアイドル♡中心的な存在でしたから、ぽんたがいなくなるのは想像し難いです、、、。
最後まで頑張ろうっと。
by ゆかちん (2014-10-01 19:07) 

momo

ぽんたちゃん、本当に頑張り屋さんで涙と鼻水が出ちゃう。
電車の中だけど、止められなくって。。。
きっとパパやママとまだ離れたく無いんだね。
本当に深〜い愛ですね。
ゆかちんさん、毎日毎日が試行錯誤で体も心も壊れてしまうんじゃないか心配です。
大丈夫なんて思えない。
もっとSOSを出して‼︎
by momo (2014-10-01 19:07) 

ゆかちん

HITおか~やんさん
そうですか〜VITと一緒で、次の日も次の日も、、、かも(笑)
ラサの強さがこんなところに出る?!

やっぱ、いなくなると思うと涙なしでは、、、ですね。
頭と心(とりわけ涙腺)は同じというわけにはいかないようです。
by ゆかちん (2014-10-01 19:10) 

momo

体温を測るなら、体温計の先にラップを巻いて肛門に入れると良いですよ。熱が上がってきたのか、下がってきたか分かります。病院でビニールのプローブカバーを譲って貰えるかも。

by momo (2014-10-01 19:13) 

tomo=チラ

お気持ちものすごーーくわかります
もうダメなんだと覚悟を決めつつ
わたしがダメだと思ったら本当に逝ってしまうからダメと思ったらダメだと思い直したり
いやいや実はこの苦しい状況のまま、まだまだ生きながらえるんじゃないか
とか色々いろいろ考えて泣きっぱなしでした…

ぽんたさん奇跡の復活でゆかちんさん寝不足な日々になりそうな気がしないでもないけれど…

ぽんたさんの脚、痛みがないことを願います
明日の病院で少しでも楽に過ごせますように

by tomo=チラ (2014-10-01 19:40) 

マーくん

ぽんちゃん、18歳6ヶ月、ご立派ご長寿さん。

マーくんより2~3ヶ月、有難い憧れの存在のお姉さん♪

このくらいのお年頃になると、1年はもちろん、1ヶ月1週間1日でいつもどおりではなくなりますもんね。

なので、ぽんちゃんの健気な姿とゆかちんさんのぽんちゃんを思う気持ち、いろいろとても考えさせられます。

ぽんちゃん、ちゃんと今も髪の毛きれいなラサ・アプソちゃんですね。

お目目もまだまだ、前を向いていますね。

ぽんちゃんとマーくん、犬種はぜんぜん違うのに、良く似たお顔のお写真もあって、本当に可愛いマーくんの良き先輩です!

老犬にとって、頑張ることは辛いことなのかもしれませんが、飼主さんと一緒なら頑張ることが幸せなことになるのだと、私は信じています。

by マーくん (2014-10-01 21:48) 

grace

ぽんたさん辛くないかな?
ゆかちんさんも身体休めることもままならないと思いますが・・・・
大丈夫ですか?

台風が次々に来て気圧の影響もありますよね。
小さい身体で頑張ってるね。

いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。
ぽんたさん、それだけで安心できるんじゃないかなぁ・・・
そしてまたきっと復活してくれるよね?
微力にもなりませんが、応援してます!
by grace (2014-10-01 22:56) 

ゆかちん

momoさん
色々いつも気遣いありがとう。
我が子を失う悲しみや寂しさはきっと同じだろうと思うのだけど(まだ本当には知らない)やはり病気や事故で亡くすのと老衰では違うんだと思う。「今までよく頑張った!」という気持ちが強いのです。

最後までぽんたと一緒♪
私達毎日、24時間に限りなく近く一緒に居たのです。18年半という長い時間。人間の子供よりはるかに一緒にいるんだものね〜学校とか行かないし〜(笑)十分な時間だったと思えます。
次momoさんにお会いする時メソメソしてるかもしれないけど(涙腺壊れてるからさ〜)でも大丈夫だよ。心配ないさ〜〜〜(ライオンキング風で^^)
by ゆかちん (2014-10-02 05:40) 

ゆかちん

tomo=チラさん
ほんと、色々ぐるぐるしちゃうですよね〜。
tomo=チラさんみたいに強くありたいですが、、、なんとも頼りない涙腺が^^;
奇跡の復活劇を起こすには何か食べられないと無理ですね〜。昨日は栄養ドリンクを15mlだけですから、、、大さじ一杯の液体では厳しいかと。だんだん体がしぼんできたように思います。
でも家で点滴できるのできっと他の方のケースより延命できてるのではないかな〜?
苦しくなければいいです。応援ありがとうございますm__m
by ゆかちん (2014-10-02 05:46) 

ゆかちん

マーくんさん
そうですよね〜老犬ってみな顔が似て来るから不思議^^
老犬特有の可愛さが出てくるんですよね〜

マーくん、まだまだ若くて素晴らしいです!来年のやんぐわん、是非投票させてくださいな。
ぽんたの寿命が尽きるまで、頑張ります^^
by ゆかちん (2014-10-02 05:50) 

ゆかちん

graceさん
応援ありがとうございます!
グレースちゃんの頑張りをたくさん見せて頂いたのが今とても参考になって有り難いです。
最後の頑張り、自然体でつき合いたいと思っています(涙腺は壊れてるけどね〜^^;)
by ゆかちん (2014-10-02 05:55) 

るなまま

ゆかちんさん、ぽんたさん

毎日ブログを読ませて頂いています。
日々変わるぽんたさんの状態に一喜一憂したり、アップされる、ぽんたさんの写真を見ては、「ぽんちゃん、かわいい~(*^0^*)」と、るなにぽんたさんの写真を見せたり。

ぽんたさんとゆかちんさんの頑張りと愛情には、頭が下がると同時に、たくさんの勇気と元気をもらっています。

ゆかちんさんの溢れる愛情が伝わってきて、私たちも毎日、ぽんたさんと一緒にいる気がします。

昨日から、、、電車の中で涙、歩きながら涙、家で涙…

頑張ってるぽんたさん、ゆかちんさん、のことを思うと、涙と鼻水が止まりません。

ぽんたさん、ゆかちんさん、応援しています。
ぽんたさんの状態が少しでも良くなることを、心から祈っています。

by るなまま (2014-10-02 13:37) 

ゆかちん

るなままさん
コメントありがとうございます!
そしてぽんたを愛してくれて本当にありがとうございます^^
今日はまだ何も口にしませんがまだ頑張っています。

るなちゃんの長生きパワー、見習って欲しかったけど、、、どうやらそこまでは届きそうにないみたい。残念だけど、同じ時間を共有できた奇跡に感謝します。
チーム美魔女は永遠に不滅です(笑)

by ゆかちん (2014-10-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。